ご当地モノ サスペンス一覧(シチュエーション別) サスペンス一覧(作家別) サスペンス原作本

京都限定!ミステリー好きな方におすすめする厳選7選

更新日:

歴史の都京都、修学旅行、家族旅行、あるいは友人同士で訪れるには大変魅力的なところです。

今回はその京都に視点をあて、京都に纏わる内容のものをご紹介させていただきます。

ひとりの作家の作品ですが、名所・旧跡も紹介されており、興味深く読んでいいただけると思っております。

スポンサーリンク

京都限定!ミステリー好きな方におすすめする厳選7選

そんな京都の神社・仏閣・風習など、またはそれに関わる人物などを取り上げたミステリーをご紹介させていただきたいと思います。

これから行ってみようかなと思う方、またはすでに訪れた方もあるかと思いますが、京都の情景を描きながら参考にして頂ければと思います。

作品は京都ミステリーの第一人者である、柏木圭一郎氏の原作に登場する名探偵、星井裕登場作品を7選ご紹介させていただきます。

おすすめ①『京都利休伝説殺人事件』

茶道検定当日に死亡するひとりの受験者、死因はきのこの毒 ? 名探偵の推理はいかに。

京都五山(臨済宗の寺格)の建仁寺、天龍寺も作品の中に登場します。

おすすめ②『京都西陣能舞台の殺人』

京都西陣の町家で5歳の女児が何者かに殺害された。

西陣織と伝統芸能の能に絡む事件。

京都の台所の錦市場、世界遺産に登録された下鴨神社などが登場します。

おすすめ③『京都東山京焼の殺人挽歌』

主人公が焼き物取材で訪れた京都で発生する幼児誘拐事件。

桜の名所金閣寺の枝垂れ桜、京焼の素晴らしさとともにおすすめ料理店なども紹介しています。

おすすめ④『京都嵐山桜紋様の殺人』

日本三沢(奈良市の猿沢池、宇佐市の初沢池、京都市の広沢池)

のひとつ京都嵐山の桜の名所広沢池で枝に吊り下がる死体が発見される。

勿論、嵐山、嵯峨野が紹介されます。

おすすめ⑤『京都「源氏物語」華の道殺人』

毒殺された美人華道家の背景に絡む古典「源氏物語」の謎。

果たして謎は解き明かせるのか。

京都市とは少し離れますが滋賀の石山寺の場面もあり、嵯峨豆腐も紹介されています。

おすすめ⑥『京都大文字送り火恩讐の殺意』

京都の有名料理店の主人が殺害された。

第一発見者の星井探偵が事件を追う展開。

京都の夏の風物詩、大文字の送り火の紹介は勿論のこと、老舗のお茶店、鯖寿司の名店なども紹介されています。

おすすめ⑦『京都龍馬逍遥憂愁の殺人』

四条大橋近くの芝居小屋、復活した西座で舞台「龍馬逍遥」が上演される。

そして高知、桂浜での男の水死体。事件との関連はあるのか。

あまり知られていない武信稲荷神社(たけのぶいなりじんじゃ)が紹介されていて、そこの榎の木の幹には龍馬がおりょうへの伝言で自分も京都にいる事を伝える【龍】という文字があったとされています。

スポンサーリンク

まとめ

千年の古都、京都。

その魅力は語り尽くせない程、神秘のベールに包まれています。

歴史に登場する人物ゆかりの地があったりと興味をそそられます。

ミステリーを通してもう一つ踏み込んだ京都を満喫していただけると思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ご当地モノ, サスペンス一覧(シチュエーション別), サスペンス一覧(作家別), サスペンス原作本

Copyright© サスペンスLIFE , 2019 All Rights Reserved.