記事内に広告が含まれています。

おすすめ推理小説 イヤミス サスペンス一覧(作家別) サスペンス原作本 ホラー小説 海外もの

最恐の海外ホラー小説20選をご紹介

本当に怖い海外のホラー小説が読みたい方に、おすすめの作品20選をご紹介させていただきます。

・本当に怖いのだろうか?
・日本のものとの違いはあるのか?
・読みやすいだろうか?

このような疑問に応えるべく、ご紹介させて頂く作品は映画化されたものもあり、きっとご満足いただける怖いものばかりです。

この機会に是非、海外のホラー作品の怖さを存分に味わってみてください。

スポンサーリンク

最恐の海外ホラー小説20選をご紹介

海外のホラー小説は、日本のホラー小説とは一味違った怖さがあるのです。

ご紹介させていただきます20選は、自信を持っておすすめできる怖い作品ばかりです。

是非、海外のホラー小説の怖さをこの機会に、存分に満喫してみて下さい。

①『地獄の家』 リチャード・マシスン

怨霊に呪われた魔の館を調査しにやってきた4人に襲いかかる、恐怖と怪奇現象が襲いかかる話です。

ここがポイント

「ヘルハウス」というタイトルで映画化もされていますので、ご存知の方もお見えになると思います。

どこにでもあるといったオカルトホラーではなく、人間の視点や、心の底にあるものに焦点を当てています。

恐怖が2倍にも3倍にも増幅する事、間違いありません。

②『アメリカンサイコ』上・下 ブレット・イーストン・エリス

昼はエリートサラリーマンの顔を持ち、夜は異常性欲を持つ殺人鬼である男の話です。

イギリスの有名新聞「ガーディアン紙必読1000冊」にも選定された作品で、映画化もされています。

ここがポイント

殺戮が加虐的であり、グロテスクなシーンは恐怖そのものです。

③『ローズマリーの赤ちゃん』 アイラ・レヴィン

悪魔の子を産むこととなる、女性の心理を描いた、古典的サスペンスホラーです。

タイトルは余りにも有名で映画化もされていて、日本ではあまり馴染みのない悪魔崇拝のことが描かれています。

ここがポイント

何かがおかしいと思いながらも、物語に徐々に引き込まれていき、最後には驚きの結末に到達してしまいます。

蛇足ですが、映画の舞台になったアパートはかって、ジョン・レノン、オノヨーコ夫妻が住んでいた、ダコタ・ハウスです。

④『ずっとお城で暮らしてる』 シャーリイ・ジャクスン

家族毒殺事件があった屋敷で暮らしている、生き残った姉妹と、叔父の周りで起きる怖ろしい出来事の話です。

モダン・ゴシックの女王である筆者の代表作であり、少女の視点から人間心理の残酷さが描かれています。

ここがポイント

二種類の恐怖が味わえるイヤミスの海外版として、ハマること間違いないと思います。

⑤『20世紀の幽霊たち』 ジョー・ヒル

17篇の作品がギッシリ詰まった、怪奇的幻想短編集です。

ここがポイント

次はどんな怖い作品と出会えるのかと思うだけで、ページをめくる手が震えながらも、ウキウキしてしまいます。

デビュー作ながらブラム・ストーカー賞、英国幻想文学大賞、国際ホラー作家協会賞など数々の賞を受賞しています。

筆者はあのモダンホラーの第一人者であるスティーヴンキング氏の息子です。

短編集に限って言えば、父親を超えているのではないでしょうか。

⑥『絢爛たる屍』 ポピー・Z.ブライト

同性愛者の殺人鬼たちが、青年を餌食にするというグロい話です。

狂気と残虐性では、他に類を見ないという感想が多いのも分かります。

食事の前後には読まない方がいいかもしれません。

ここがポイント

もう一度読み返すと、更なる恐怖にはまってしまいますよ。

⑦『虚ろな穴』 キャシー・コージャ

物置の床に空いた直径30センチくらいの大きな穴に、纏わる恐怖の話です。

デビュー作にしてブラム・ストーカー賞、ローカス賞を受賞しています。

ここがポイント

床に穴があいていたら、覗き込んだり、何かモノを入れてみたくなったりしたことはありませんか。

それが恐怖への入口になっていることだって、あるのかもしれないのです。

⑧『シャイニング』上・下 スティーヴン・キング

雪に閉ざされたホテル内で起こる恐怖現象の連続、いわゆる幽霊屋敷ものと言われる怪談です。

映画化もされていて、かなりの人気があります。

ここがポイント

狂気と正常の狭間に、吸い込まれていきそうな感覚に陥ってしまいます。

閉ざされた空間の中の、恐怖を味わうことができる作品です。

⑨『吸血鬼ドラキュラ』 ブラム・ストーカー

あまりにも有名な吸血鬼ものの元祖であり、皆さんが思い描いているものよりも、かなり奥深い話が綴られています。

フランシス・コッポラ監督により「ドラキュラ」というタイトルで映画化もされています。

たくさんの作家が描いている、吸血鬼もののバイブル的作品です。

ここがポイント

古典ではありますが、ジワリジワリと迫りくる恐怖感に慄いてしまいます。

⑩『キャリー』 スティーヴン・キング

ここがポイント

家庭では虐待され、学校ではいじめにあう少女が、全てのものに復讐する話です。

巨匠スティーヴンキング氏のデビュー作であり、幾度となく映画化されていて人気があります。

話自体はシンプルな展開で推移していきますが、読後感は複雑極まりない心境になってしまいます。

⑪『氷の双子』 S・K・トレメイン

双子の娘の一人の死に伴い、引越しをして再起をはかろうとする夫婦にふりかかる悪夢、サイコスリラーです。

刊行するやいなや、人気が急騰し英紙で1位を獲得しました。

ここがポイント

壊れていく母親の心情が描かれていて、イヤミスっぽさと同時に心理的怖さが残る作品です。

⑬『淑やかな悪夢』 シンシア・アスキス他

12篇を集めた有名作家による怪談短編集です。

収められている作品はどれも人気がありますが、中でも「黄色い壁紙」の人気が高いようです。

ここがポイント

恐怖感にはそれぞれの手法があり、バリエーションに富んだものばかりですので飽きることがありません。

スキマ時間を利用して読むには、最適のゾクっとくる話ばかりです。

⑭『ジキル博士とハイド氏』 ロバート・ルイス・スティーブンスン

現在では誰もが知っている、二重人格の代名詞となっている「ジキル博士とハイド氏」、その言葉の元になった話です。

あまりにも有名でドラマ化や映画化も幾度となくされていて、実際にモデルとなった人物もいたようです。

ここがポイント

単なる二重人格者の話に終わることなく、きちんとホラー要素をもった作品であり、一読して頂ければなるほどと納得できます。

⑮『隣の家の少女』 ジャック・ケッチャム

隣家に引越ししてきた二人の少女が、狂気にかられた母親により、虐待が繰り返されるという話です。

異様さがこの上もなく感じ取れる、グロテスクな描写の連続です。

かのスティーヴンキング氏が大絶賛するのも納得できます。

ここがポイント

違った怖さを痛感できるイヤミス作品に間違いないと思います。

⑯『ぼくが死んだ日』 キャンデス・フレミング

舞台はアメリカ、シカゴであり、少年・少女たちが、自分たちが死んだ日のことを語っていくという、9話からなる連作短編集です。

ここがポイント

各作品の語り手の話術で、様々な趣向で楽しませてくれる内容となっています。

恐怖感を味わいながらも、読後感は意外にスッキリできる感覚の作品です。

⑰『邪悪な少女たち』 アレックス・マーウッド

25年前に少女二人が犯した幼女殺害事件、そしてまたその少女二人が偶然にも出会い、その真実が明らかになる話です。

アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀ペーパーバック賞を受賞しています。

ここがポイント

イヤミスという内容だけでは片付けられない、人間の心の奥深さ分かる作品です。

⑱『丘の屋敷』 シャーリイ・ジャクスン

丘の上に立つ幽霊屋敷に訪れた3人の男女にふりかかる、様々な怪奇現象の話です。

怪奇小説の中でも群を抜いてすばらしいと、巨匠スティーヴンキング氏が絶賛しています。

ここがポイント

ストーリー展開は割合ゆっくりなのですが、その分想像力がかなりかき立てられてしまいます。

人間の心の奥底に潜んでいる、不気味さが分かる作品です。

⑲『ルインズ-廃墟の奥へ』上・下 スコット・スミス

行方不明になった弟を探しに、ジャングルへ向かう兄に降りかかる恐怖の話です。

そして彼が、ジャングルの奥地で遭遇した恐怖は、何だったのでしょうか。

アメリカのホラー小説ブログではかなり絶賛されていて、映画化もされています。

ここがポイント

日本のホラーにはない絶妙な結末を、楽しんでいただける作品です。

⑳『黒衣の女 ある亡霊の物語』 スーザン・ヒル

亡くなった老婦人の館で起こる、忍び寄る恐怖を描いた話です。

「ウーマン イン ブラック」というタイトルで映画化もされた正統派ゴーストストーリーです。

ここがポイント

ジワリジワリと迫り来る恐怖は、何ともいえないモダン的な怖さを味わうことができます。

古き良きイギリスを知るには、もってこいの作品です。

スポンサーリンク

まとめ

海外のホラー小説は日本のホラーとは少し趣の違った作品もあり、ホラー小説好きな方には勿論のこと、初めて手に取る方でもかなり楽しめると思います。

ご紹介させて頂きました作品は殆どが映画化されていて、大変人気の怖い作品ばかりです。

様々な恐怖に浸って、楽しんで頂けましたらと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-おすすめ推理小説, イヤミス, サスペンス一覧(作家別), サスペンス原作本, ホラー小説, 海外もの

© 2024 サスペンスLIFE