サスペンス一覧(作家別) サスペンス一覧(役者別) サスペンス原作本 管理人コラム・雑記

【参考】内田康夫作品が読者に人気の5つの理由

更新日:

サスペンス小説の大御所、内田康夫氏。

今回は、長年に渡り数多くの推理小説ファンの心を掴んできた

内田康夫氏が『なぜこれ程までにファンが多いのか?』と、

ファンの一人である管理人もあらためて疑問に思ったので、当サイトで調べ上げた事を紹介していきます。

スポンサーリンク

内田康夫作品が読者に人気の5つの理由

内田康夫氏がサスペンス小説好き読者に”なぜ人気なのか、

実際にAmazonや楽天で書籍を購入した方のレビューを参考にしてまとめてみました。

内田康夫人気の理由①ストーリー・推理内容のおもしろさがあるから

人気の作家さんとしては当然ではありますが、

『読者が時間を忘れストーリーに引き込まれてしまう程のおもしろい内容』が描ける作家さんだからですね。

実際の書評でもそうですが、読んでいる途中に読者を飽きさせない構成・展開はさすがです。

内田康夫氏の作品の代表的なシリーズ『浅見光彦シリーズ』の存在も人気の理由です。

ハンサムで聡明なルポライターの浅見光彦が、良く所々で事件に巻き込まれながらも、

なんとか犯人を捜し当て事件を解決していく浅見光彦のファンが非常に多いです。(浅見光彦友の会というファンクラブもあります)

浅見光彦シリーズの単行本のタイトルのほとんどは『地名+事件』になっています。

単にストーリーがおもしろいだけでなく、実際に存在する地名のご当地ネタを絡めた作品は、

近隣に住んでいる読者に親近感を与えます。これも人気のひとつと言えます。

内田康夫人気の理由④ドラマ・原作の存在からの入口の広さ

原作からファンになる人のみならず、『2時間サスペンスを見てファンになった』という方も非常に多いです。

浅見光彦シリーズでは毎回、人気俳優を起用していることもあり、

2時間サスペンスドラマがきっかけで内田康夫氏のファンになったという方も非常に多いです。

『映像で見る作品と、原作の微妙なニュアンスの違い』もファンを魅了しています。

内田康夫人気の理由⑤誰もが憧れるロマンス

主に推理小説を描いている内田氏ですが、

ストーリー展開も単に事件+解決だけでなく、誰もが憧れるロマンスが盛り込まれています。

ここは、男性のみならず女性ファンも魅了されるポイントだと思います。

特に『浅見光彦の恋の行方』に関して語るファンは男女他わず非常に多く、話が尽きません。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、実際に内田康夫氏の作品を読んだ購入者レビューを参考にまとめてみました。

作品の評価のみならず、ドラマ・原作と幅広くファンを取り込む入口の広さ。

そして何よりシリーズで使用しているキャラクター『浅見光彦』の存在。

内田康夫氏の人気の理由は1つのみならず多岐に渡ることを、実際に調べてみてあらためて感じました。

あなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-サスペンス一覧(作家別), サスペンス一覧(役者別), サスペンス原作本, 管理人コラム・雑記

Copyright© サスペンスLIFE , 2019 All Rights Reserved.