記事内に広告が含まれています。

おすすめ推理小説 クライシス サスペンス一覧(作家別)

染井為人おすすめ作品6選をご紹介~社会派ミステリーの新星~

海鳥

物語の世界を深化させる、染井為人氏のおすすめの作品6選を、ご紹介させていただきます。

染井氏は高校を卒業するまでは、サッカー一筋であったようなのですが、プロにもなれず、推薦で大学へ行くこともできなかったけど、サッカーへの夢は捨てきれず、卒業してからの2年間も、長野県、菅平のサッカー選手養成所で、サッカーを続けていたそうです。

しかし、20歳なる頃に地元の千葉に戻り、1年位、グループホームで介護の仕事をしていたのですが、突如、将来の生活に不安を感じてしまい、退職したそうです。

その後は派遣会社に就職するのですが、ある事件が起きて辞めて、その後、職に就いたのが、芸能事務所のマネージャーだったそうです。

スポンサーリンク

染井為人おすすめ作品6選をご紹介~社会派ミステリーの新星~

自分の理想とする環境で働くには、小説を書くか、絵を描くしかないと思ったそうで、芸能マネージャー時代に初めて書いた「うちらのオーデション物語」という作品が、褒めてもらえたことで、作家にチャレンジすることを決めたようです。

そして2017年に「悪い夏」という作品が、横溝正史ミステリ大賞の優秀賞を受賞し、小説家デビューを果します。

その後も「正体」が、読書メーター注目本ランキング1位を獲得し、WOWOWの連続ドラマで、映像化もされています。

そんな染井為人のおすすめの作品6選をご紹介させていただきますので、お楽しみください。

1、『悪い夏』

生活保護の不正受給をテーマにした、社会の暗部を炙り出す話です。

主人公の佐々木守は市役所の生活福祉課に勤務していて、生活保護の申請や、生活保護受給者の定期訪問などを担当しています。

ある日、同僚が、女性の受給者に生活保護の打ち切りの脅しをかけて、肉体関係に及んでいるという情報を耳にしてしまうのです。

そのことをを調査するために、同僚の女性と、その女性受給者のもとへ向かうのですが、これが、彼の悲劇の始まりだったのです。

登場人物全てが、ろくでもない人間ばかりであり、貧困ビジネスとして生活保護を使うヤクザ、保険点数を稼ぐために不要な薬や検査をしたり、仮病に診断書を出す医者、そして働きたくない親と、働いても貧困から抜けられない親などの人間が描かれています。

ここがポイント

人生に不満ばかりを言っていると、嬉しいことも楽しいことも、いつか感じられなくなってしまうのです。

いかに人間とは、脆く危ういものなのかと思ってしまう、背筋が寒くなる作品です。

2、『正体』

一家3人を惨殺し、18歳で死刑判決を受けた少年、鏑木慶一が脱獄し、身分を偽り、出会った人々と交流しながら事件の真相を探っていく話です。

ある目的を持った脱獄の488日間であり、名を変え、顔を変えて、逃亡中に出会った人々との刹那な繋がりから、垣間見える少年の人間性は、本来なら陽の当たる人生を歩めたであろう優れた能力を、搾取された姿に胸が締め付けられてしまいます。

ここがポイント

状況証拠による誤った情報操作の恐ろしさは、意外にも私たちのすぐ側で、隙をついて待ち伏せているのかも知れません。

日本の刑事裁判の有罪率や、警察の捜査方法に問いかける本作品には、心を揺さぶられてしまいます。

もし、自分や家族が冤罪事件に巻き込まれたならと思うと・・・。

読後のやるせない余韻が、かなり続いてしまう作品です。

3、『震える天秤』

認知症が疑われる老人による、ブレーキ踏み違え事故で、死亡事故が発生するのですが、その事故の裏に隠された真相を追う話です。

加害者の老人はその当時のことを何も覚えておらず、認知症が疑われてしまうのです。

ここまでの話だと、最近よくある高齢ドライバーの問題を扱った社会小説を想像するのですが、一人のライターによって、明かされる事実で、物語は全く予想もしなかった方向へ向かっていくのです。

事件を取材するために、加害者老人が生活する山間の村に、ライターである俊籐律が取材を進めていき、村人たちの言動に違和感を覚えてしまうのです。

彼の執拗な探求により、真実に最接近した時、彼は驚くような真実にたどり着いてしまうのです。

ここがポイント

いろんな人に接して、ひとつずつ真実を積み上げる、そうです、いつも問われるのは正義なのだとわかる作品です。

4、『正義の申し子』

引きこもりのユーチューバーが、振り込め詐欺実行犯をからかったことがきっかけで、展開していく話です。

大学受験を諦め、自宅にひきこもる純のもう一つの顔は、正義の申し子「ジョン」を名乗るユーチューバーであり、架空請求業者の手先として働く鉄平をネタに、動画を配信しているのです。

ここがポイント

ジョンになると過激な性格に変貌する純と、情に厚いが、切れると暴力に走る哲平が、直接対決する場面から、物語は急展開していきます。

ネットやSNS、DV、引きこもり、案外身近で危険な社会問題など、重くなりがちなテーマですが、ヤクザの喧嘩や女子高生の恋物語も交わって、テンションの高いコメディ感も満載です。

終わり良ければ、すべて良しの後味の良い作品です。

5、『鎮魂』

ヤクザまがいの行為で、一般市民を苦しめる、半グレ集団「凶徒聯合」のメンバーが次々に殺される事件の話です。

傍若無人な半グレ集団の幹部が一人ずつ殺されていく様子が、飽きさせない起伏のある流れで描かれています。

そしてその半グレ集団「凶徒聯合」を許せないと考えている人々の言動が、同時進行で展開していくのです。

ここがポイント

極悪非道な凶徒聯合に対し、彼らが抱く感情は、至極、真っ当なものなのですが、肥大化した正義感が暴走していく様子に、少し複雑な感情さえ抱いてしまいます。

半グレと正義派と警察という、三つ巴の争いは、緊張の連続であり、一気に頂点へと突き進んでいくのです。

やはり、憎しみからは、憎しみしか生まれないのだろうかと思ってしまう、作品です。

¥1,824 (2024/04/24 12:36:56時点 Amazon調べ-詳細)

6、『海神(わだつみ)』

東日本大震災の復興支援金を巡る、詐欺事件を扱った話です。

NPO法人代表の遠田は、三陸沖の天の島に救世主の如く現れ、被災者を救う為、支援隊を立ち上げ、采配をふるい、島民たちの信頼を集めていくのですが、、、復興支援金を私利私欲に使っていたのです。

震災直後、2年後、そして真実が見えてくる10年後の3つの時期が、前後しながら進んでいきます。

遠田の内側に潜んでいた、自己愛と自己陶酔による地震に満ちたカリスマ性は、人の弱みに付け込み、弱者を食い物にしていたのです。

ここがポイント

混乱と絶望の中、誰が冷静な判断ができるというのでしょうか、主要人物だけでなく、復興を支えてきた島民の胸中も丁寧に描かれています。

震災で、悪党遠田のせいで、壊れてしまった心は、悲しいですが、受け止めなければならないのです。

明るい未来は必ず、やってくると信じて止まない作品です。

¥1,980 (2024/04/23 16:07:25時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

まとめ

染井為人氏の作品のご紹介は、お楽しみ頂けましたでしょうか。

まだ読んでいない作品がありましたら、この機会に是非読んでみて下さい。

きっと、社会派ミステリーを堪能していただけると思います。

dショッピングは、ドコモが運営する総合通販サイト。「食品」「日用品」から「家電」まで約170万点の商品にお買物でたまったdポイントがご利用になれます。ドコモが運営するからドコモ払いでお支払いもできてあんしんして通販をお楽しみになれます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

-おすすめ推理小説, クライシス, サスペンス一覧(作家別)

© 2024 サスペンスLIFE