記事内に広告が含まれています。

おすすめ推理小説 イヤミス サスペンス一覧(作家別) ホラー小説 短編ミステリー 警察小説

短編ミステリー小説おすすめ15選をご紹介~意外な結末にハマる~

ドラマや小説などで、自分が思い描いていた結末とは、違った意外な結末になってしまうことが、よくあると思います。

そんな意外な結末になってしまう、ミステリー小説の短編15選をご紹介させていただきます。

・長編は好きだけど、途中読みになってしまう。
・昼の休憩時間等に、読み切れるものがいい。
・サクッと読めるものがいい。

そんな期待にお応えできる、ピッタリの短編ミステリー小説15選をご紹介させていただきます。

短編といえども、決して長編にも引けを取らない内容が凝縮されていて、かなり楽しむことが出来ます。

初めてミステリー小説を読む方にも、ご満足いただけると思います。

スポンサーリンク

短編ミステリー小説おすすめ15選をご紹介~意外な結末にハマる~

長編ミステリー小説には、長編の良さがあり、じっくり読むには最高です。

短編の一番の魅力は一冊で数々のストーリーを楽しむことができ、短い時間でも作品を堪能できることではないでしょうか。

意外な結末をサクサク読んで、楽しんでいただければと思います。

そんな意外な結末にハマってしまう、おすすめの短編ミステリー15選をご紹介いたしますので、お楽しみください。

①『押入れのちよ』荻原浩

荻原浩氏初の9篇からなる短編集であり、少しホラーっぽいですが、ほっこりする話も収録されています。

ここがポイント

大変読みやすくて、様々なテイストが楽しめ、不思議な気持ちにさせられます。

荻原氏らしく、サイコ的な要素が盛り込まれた話が多く、中でも他界した友達、兄弟などが現世の人間に思い残したことを伝えに描写が秀逸であり、ホラーなのに心が温まります。

また仲が悪い夫婦が、お互いを殺す計画を密かに立てて、実行する心理戦も、ドキドキして楽しませてくれます。

人間の恨み辛みが、なんとなく分かる作品です。

②『第三の時効』横山秀夫

F県強行犯シリーズの第一弾であり、全6篇からなる連作短編集です。

県警本部、花の捜査一課の超優秀な三班長、朽木・楠見・村瀬の班が、数々の難事件や凶悪事件を怜悧な推理で、解決していくのです。

警察組織というのは、現実にもこんな覇権争いをするのかと思う位、お互い協調性が、なさすぎるが各班長の能力が高い故に単独で事件を解決まで、持って行くのです。

容疑者との駆け引きは、とても面白く、いかにして自供させるが、あらゆる方法で、証拠を掴み、容疑者を追い込む捜査の生々しさが、味わえます。

ここがポイント

警察の内部の人間模様も如実に描かれており、短編ならではの切れ味も抜群で、読み応えがあります。

感動さえ覚えてしまう警察小説です。

③『サファイア』湊かなえ

宝石の名称が各タイトルとなっている、いずれも若い女性が主人公の7編からなる短編集です。

ここがポイント

人間の思い込みや、優しさや欲望などが、描かれていて、怖かったり、悲しかったりとか、色々な感情に揺さぶられてしまいます。

段々と不穏なモヤモヤした空気が流れてきて、そして我に返ったようにハッとさせられてしまうのです。

まさしくその感覚が、忘れられなくなってしまう、所謂、中毒性のある文体なのです。

爽やかな読後感はなく、不気味な後味の悪さを感じながらも、感動も味わえるイヤミス作品です。

④『終末のフール』伊坂幸太郎

全8篇を収めたサイエンスフィクションのような連作短編集です。

ここがポイント

地球滅亡までの残された時間のなか、登場する主人公の思惑や行動が如実に描かれています。

短編ですがしっくりと心に残る作品であり、人間の生き方の方向性を示唆してくれているように思えます。

⑤『鬼の跫音』道尾秀介

6篇からなるホラーとミステリーが融合したような、連作短編集です。

ここがポイント

人の心の中に潜む悪が描かれていて、じわりじわりと染み込んでくるような恐怖感が味わえます。

ひたひたと迫りくる不穏な気配、それは封印した記憶であり、目を逸らしたい真実なのです。

日向から転じた暗がりに、明滅する得体の知れない怖いものは、何なのか。

真からの悪人はおらず、ふとしたきっかけで、取り落とした平凡な日常を惜しむ声なき声が、胸を薄墨色に染めて行くのです。

Sというイニシャルだけの登場人物、鴉、虫の集く声が、深い靄の狭間から、不意に現れる老朽化した道しるべのように、迷路に誘い込んでいくのです。

一つの物語が終わりかけた頃にゾゾーッとして、背筋が凍りつくような気持ちになってしまう作品です。

⑥『GOTH 夜の章』乙一

3篇からなるホラーとミステリーが融合した短編集です。

第3回本格ミステリ大賞を受賞しています。

サクサク読めて物語の中に知らず知らずのうちに、引き込まれてしまいます。

ここがポイント

読み進むにつれて、リアル感が沸いてきて、あたかも映像を観ているような感覚に陥ってしまいます。

最後の数行に、驚愕の事実が待ち受けているのです。

⑦『刑事のまなざし』薬丸岳

法務技官から刑事に転職した夏目が、様々な事件を解決していく7篇からなる連作短編集です。

娘が通り魔によって、幼い娘を植物状態にされた夏目が、刑事というより、被害者や被疑者に優しいまなざしで、接しながら事件を解決していくのですが、事件の真相に迫るまなざしは、並みの刑事よりも鋭いのです。

虐め、虐待、性的搾取など、扱う内容はハードなのですが、そんな中身も夏目の心優しさがにじみ出ているのです。

短編でありながら、何冊も読んだという感覚に陥ってしまうくらいの読後感に浸ることができます。

ここがポイント

罪を償うことの意味が、改めて感じさせられる作品です。

⑧『巻きぞえ』新津きよみ

日常に潜んでいる恐怖を描いた、7篇からなる短編集です。

作品全てが死体というモチーフで描かれていますが、グロく感じることは殆どなく、淡々としているので、楽しませてくれます。

デイリーサスペンスの女王と呼ばれるだけあって、ジワリジワリと迫って来る威圧感があり、最後のとどめにゾクッときます。

ここがポイント

紙一重で変わってしまう、人生の怖さが実感できると思います。

⑨『満願』米澤穂信

6篇からなる短編集であり、ミステリーの要素、ホラーの要素等、いろいろな内容が楽しめる作品です。

ここがポイント

張り巡らせた伏線が、スッキリ回収される結末には、思わずゾクッとしてしまいます。

第27回山本周五郎賞、2015年版国内編「このミステリーがすごい!」の1位を獲得しています。

短編集の傑作と言われているのも分かる作品です。

⑩『ハッピーエンドにさよならを』歌野晶午

タイトル通りのハッピーエンドにならない、11篇からなる短編集です。

手抜きなしの様々なトリックに圧倒されながらも、一気に読める展開になっています。

ここがポイント

イヤミスの連続であり、最後のページまで気が抜けないほど、引き込まれてしまいます。

沢山のゾクゾク感が欲しい方は、必読の作品です。

⑪『素敵な日本人』東野圭吾

大変キレ味のある、9篇からなる短編集です。

普段あまり読書をしない方でも、大変楽しく読めると評判です。

ここがポイント

一話が30P前後と短いのですが、面白さがギッシリ凝縮されていて楽しめます。

どの話も最後にハッとさせられる仕掛けが用意されていて、スキマ時間に読むには至極の1冊になること間違いないと思います。

光文社
¥770 (2024/03/19 11:03:12時点 Amazon調べ-詳細)

⑫『死神の精度』伊坂幸太郎

千葉と名乗る死神が、人間の死に関わってくる話が綴られている、6篇からなる連作短編集です。

ここがポイント

ミステリー的な要素もしっかりあり、精巧に張り巡らせた伏線もあります。

金城武氏主演で、映画化もされています。

ミステリーでありながらもスッキリした、爽やかささえ感じられる作品です。

⑬『「このミス」が選ぶオールタイム・ベスト短編ミステリー赤』

オールタイム・ベスト国内短編ミステリーベスト10にランクインした、そうそうたる作家先生たちの作品を集めた、短編集5作品です。

顔ぶれとしましては、泡坂妻夫氏、江戸川乱歩氏、高木彬光氏、連城三紀彦氏の4名になります。

どれもこれも珠玉の短編揃いで、圧倒されてしまいます。

ここがポイント

世代を超えた名作、読んでみる価値はかなりあると思います。

⑭『「このミス」が選ぶオールタイム・ベスト短編ミステリー黒』

第二弾、オールタイム・ベスト国内ミステリーベスト10にランクインした後編の黒です。

第一弾の赤同様、ミステリー界の重鎮の作家先生の短編集5作品です。

顔ぶれとしましては、鮎川哲也氏、江戸川乱歩氏、大坪砂男氏、横山秀夫氏の4名になります。

ここがポイント

ミステリーのお手本のような作品ばかりで、こんなアンソロジーは他に類がないと思います。

一読必至の作品です。

⑮『短編工場』

今では押しも押されない作家先生たち12名の作品を収めた、超贅沢短編集です。

顔ぶれとしましては、浅田次郎氏、伊坂幸太郎氏、石田衣良氏、荻原浩氏、奥田英朗氏、乙一氏。

さらには熊谷達也氏、桜木紫乃氏、桜庭一樹氏、道尾秀介氏、宮部みゆき氏、村山由佳氏の12名です。

ここがポイント

作家先生それぞれの作風が、これ一冊で分かることは嬉しい限りです。

思う存分珠玉の短編を楽しんでいただけると思います。

集英社
¥946 (2024/03/19 07:51:29時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

まとめ

スキマ時間にサクッと読める意外な結末の、短編ミステリー小説15選をご紹介をさせて頂きました。

かなり前の作品から最近の作品まで、まちまちですが、初めての方でも楽しく読めるものばかりです。

是非短編ミステリーの面白さにハマってみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-おすすめ推理小説, イヤミス, サスペンス一覧(作家別), ホラー小説, 短編ミステリー, 警察小説

© 2024 サスペンスLIFE